ELITE Arion Digital Smart B+購入

ELITEのArion Digital Smart B+という三本ローラーを購入しました。

家の中でまで自転車乗るってのは今まであまり考えていなかったんですが、長雨が続いた時に悶々としてジムでエアロバイク漕ぎに行ったらコレジャナイ感がすごく…。で、やっすいローラーのレビューを見かけて、ちょっと興味持って調べ始めた、という流れです。

で、検討した流れは

  1. 安い固定ローラー(¥6,000ぐらい)
    →せっかくなら三本ローラーに乗って見たいなぁ、で却下
  2. 中華製の三本ローラー(¥10,000ぐらい)
    →勢いで買う直前まで行きましたが、ミノウラのパチモンと気づいて踏みとどまる
  3. ミノウラ MoZ-Roller(¥30,000ぐらい)
    →評判も良さげでしたが、負荷なしは飽きやすかも、で再検討
  4. ELITE Arion Smart Digital B+(¥60,000ぐらい)
    →自動負荷付き三本でZwiftが楽しそうですが、最大負荷は5%ってのが引っかかる
  5. ELITE DIRETO(¥90,000ぐらい)
    →ほぼ最強かと思いましたがさすがに金額がきつい。ってか3本ローラーやりたかったんじゃなかったっけ

という感じで見事にインフレを起こしつつ、悶々と1ヶ月ほど悩んでました。

最終的にはZwiftもある程度楽しめそうだし、って事で自動負荷付き3本のArion Smart Digital B+になりました。あと、ELITEのアプリでも各地のヒルクライムなんかを再現して走れるってのも楽しそうだな、と。

ちなみにYahooの安いお店で¥55,000ぐらい&ポイントが10%ほどつきました。財布には相当なダメージですが、なんとか工面して捻出しました。

で、ついに商品到着。でかい!

中身を出して見たらそれほどでもなく、なんとか自室にセット。

セットアップマニュアルに従ってローラーの位置を調整し、ELITEのアプリとBluetoothでペアリングできたところまでは確認。ですが何せ初めての三本ローラーなので、自動負荷云々よりも乗れるようにならないと始まりませんw

ACアダプタを抜いて無負荷状態で練習し、なんとか30分ほどで乗れるようにはなりました。汗はかきましたが、ほぼ冷や汗ですねw

もうちょっと練習してからELITEのアプリやZwiftなんかを使ってみたいと思います。