チェーンリング、スプロケット交換

Cannondale CAAD10(2014)のチェーンを約一年半、1万キロほど交換していなかったので交換することに。

 

 

ところが交換してみると、アウターで踏み込むとゴキゴキッて感じの異音が出る。チェーンリングのボルトが緩んでいるのか?と締め込んでみたが変わらず。どうもチェーンリングの歯が伸びたチェーンに合うように磨耗してしまった模様。

 

という事でチェーンリングも交換。チェーンリングはメーカー間で互換性があるとのことで、FSAからシマノにチェンジ。特に歯数に不満は無いのでそのまま50/34を選択。

  

SHIMANO(シマノ) FC-5750L 34T リョウメンY1M534030

SHIMANO(シマノ) FC-5750L 34T リョウメンY1M534030

 

 クランクはそのままでもチェーンリングは交換できるんだけど、ついでにクランクも外してメンテナンスすることに。

外し方はクランク&BB交換!FSA GOSSAMER→アルテグラを参考に。と思ったらFSAのクランクキャップがなくなっていた。むかーし、何か走ってる時に落とした音がした記憶はあったので、きっとこれだったんだろうな。

 

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FSA QR-16 BB30 クランクボルト

FSA QR-16 BB30 クランクボルト

 

 QR-9Bってのもあるけど、そっちはネジサイズがM25らしい。CAAD10(2014)のGossamerクランク(CK-OS6020)はM32だったのでQR-16で良いみたい。で、取り付け

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 で、クランクを外す

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汚れはなかなか。ベアリングのシールド内はちょっと悩んだけど、BB30の異音も出てないし、今回はそのまま綺麗にして外側からグリス塗って良しに。

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チェーンリングはFSAは歯がシルバーだったけど真っ黒になった。

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んでさらにスプロケットも交換。こっちはCAAD10買ってから交換してないので、2万キロぐらい使ってた。

こっちも歯数に不満は無いので標準のと同じに。

 

外して比べてみると、チェーンの跡がくっきりと残るように磨耗していた。

 

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交換してみたら笑っちゃうぐらいスコンスコンとシフトが決まる。最近はリアディレイラーの調整は1ノッチ単位でシビアにやらないと決まらなかったんだけど、一気に解決した。

もっと早く交換しとけば良かった。